IT Text 確率統計学 須子 統太 他(著)

(2020/11/24) 読了。

 

1.動機

 情報関連分野の学生向けテキストとのことで、概要レジュメかと思って手に取った。しかし、主要な定理の証明もある程度書いてあり、程々の読み応えのある本であった。

2.内容

(目次:出版社Webサイトより)

1章 データのまとめ方
2章 集合と事象
3章 確率
4章 確率分布と期待値
5章 標本分布とその性質
6章 正規母集団からの標本分布
7章 統計的推定
8章 仮説検定
9章 多変量データの分析
10章 確率モデルと学習
付録 統計数値表

 

3.感想

 モーメント母関数を使った計算による証明などにより、少ないスペースながら証明を入れてくるところは好感が持てた。標本分散が自由度(n-1)のカイ二乗分布に従うことの証明は一部天下りとなりながらも一応は示している。

 一方、著者5人の記述レベル感のムラや、参考文献がないなど、レファレンスとしての詰めの甘さを感じる。題材の選択も10章以外はオーソドックスな入門であるが情報処理系であればもう少しエントロピーとその応用等も入れて欲しかった。

 いろいろ書いたものの、限られた時間で教える際のテキストとしては良く考えて書かれていると思う。